本作のヒロインである4体のアンドロイドは、プログラムスキルと呼ばれるものをセットし、その効果を自軍
 の兵器ユニットに与えることができます。




 例1

 地上攻撃力+10のスキルは、あかねの軍の戦車にのみ効果があり、
 空中攻撃力+20のスキルは、あかねの軍の戦闘ヘリにのみ効果がある。
 もしも、戦車や戦闘ヘリがいない部隊構成にしていると、スキル効果は全く得られ
 ないことになる。





 例2

 必中機能は対空兵器のみなので、『戦闘機』や『歩兵』には効果がない。
 また、対象兵科が空中なので、戦闘機や戦闘ヘリへの攻撃は必ず命中するよう
 になるが、戦車や装甲車といった地上兵器には、性能通りの命中率しか出ない。

 また、このスキル構成では、戦闘機(空中兵器)に対しての影響がないので、
 戦闘機には、全くスキル効果は発生しない。




プログラムスキル一覧

能力アップ系
攻撃力アップ
攻撃力をアップさせる。
防御力アップ 防御力をアップさせる。
命中率アップ 命中率をアップさせる。
回避率アップ 回避率をアップさせる。
移動力アップ 移動力をアップさせる。
射程アップ 射程をアップさせる。
HPアップ
HPをアップさせる。

機能追加系
移動後攻撃機能
移動後に攻撃できないユニットが、移動後に攻撃できるようになる。
ZOC無視機能 敵の範囲効果を無視する。
必中機能 攻撃が必ず命中するようになる。
修理機能 味方ユニットを修理できるようになる。
補給機能 味方ユニットを補給できるようになる。
対空攻撃機能 空中の敵も攻撃できるようになる。

特殊系
占領可能
基地、街などを占領できるようになる。
地形効果無効 敵の地形効果を無視する。
HP回復量アップ 修理を受けた場合の回復量をアップする。
敵基地回復 敵の基地でも回復、または補給ができる。

※上記スキルの名称・効果は開発中のものであり、製品版では予告なく変わる可能性があります。









 プログラムスキルは、兵器の性能をアップさせる一方、ヒロイン達の人格にも大きな影響を与えてしまい
 ます。人格には方向性が4種類あり、以下のような相互関係になっています。



 各ヒロインの人格は、セットしたスキルに応じて、戦闘を繰り返すたびに少しずつ変化していきます。
 そのため、たとえば活発なヒロインにしたい場合は、あらかじめ人格が明るくなるようなスキルをセットして、
 出撃させる必要があります。

人格が変化すると…


おとなしい+優しい


明るい+ツンツン


 セットしたプログラムスキルによって人格が変化するということは、その分だけ物語も変化することになり
 ます。あかねの場合、以下のような物語になります。

 明るい+優しい の場合
主人公と仲が良くなり恋愛要素の強い物語の展開になる。
 おとなしい+優しい の場合
甲斐甲斐しく兵士達の世話を焼く一方、何をされても怒らないのでセクハラじみた事をされる展開になる。

 当然、人格が違えば発生するイベントも変化するため、何度プレイしても飽きさせない展開を楽しむこと
 ができます。