ゲームの流れ
軍備パート
シミュレーションパート
スキルと人格変化について
進軍先選択画面では、現在出撃できるMAPと、その詳細な情報を見ることができます。
出撃場所によって難易度、ミッション内容、その他細かい条件が違うので、自分に合った戦場を選択することが、ゲームをスムーズに攻略するポイントのひとつです。
また、各戦場にはサブミッションが用意されており、その条件をクリアすると、戦闘後に獲得できる作戦ポイントがアップしたり、特別な兵器、特別なプログラムスキルを入手したりすることができます。
サブミッションの例
・特定の建物を占領する
・特定の敵を撃破する
・指定された数以上の敵部隊を撃破する
・味方損害を一定数以下におさえる
・戦闘終了まで特定の味方を生存させる
ちなみに、進軍先のMAPは一種類だけではなく
ストーリーが進むごとに、
九州編 → 西日本編 → 中部編 → 東日本編
と移り変わっていきます。
中部編MAP
部隊編成、機体の乗り換え、プログラムスキルのセットなど、シミュレーションパートに関係する準備を整えます。また、現在までにクリアしているマップの数、作戦ポイント、軍団数など、自軍についての詳細な情報もこの画面で確認することができます。
戦闘機、戦車といった兵器は、作戦ポイントを消費することで購入することができます。
兵器を所持できる最大数は存在しますが、兵器単体の所持数に制限はありません。
(所持している全兵器をF−16にするといった、極端な部隊にすることも可能です)
兵器一覧から詳細を見たい兵器を選択すると、画面上部に情報が表示されます。また、画面左上には3Dで作成された兵器のグラフィックを見ることもできます。
兵器は物語の進行に合わせて購入できる種類が増えていきますが、一部のものは
特定の条件をクリアするなどしなければ購入することができない
ようになっています。
例:サブミッションのクリア、特定のマップのクリア
プログラムスキルは、ゲームスタート時から所持しているもの以外は、スキル研究によってその数を増やすことができます。研究には作戦ポイントが必要となり、
攻撃
、
防御
、
補助
、
特殊
の技術レベルを引き上げることによって、新しいスキルを開発することができます。技術レベルの引き上げは、作戦ポイントを消費することによって行えます。
例
攻撃技術のレベルが3以上のとき、地上攻撃力+5のプログラムスキルを所持していると地上攻撃力+10が開発できる
開発したプログラムスキルは、『物』という概念ではなく『プログラム』なので、複数のヒロインに対して同時に使用することも可能です。
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