「戦場デ少女ハ心ヲサガス」の見所や、制作の秘話など、盛りだくさんでお送りいたします!





企画/ディレクション:みきのゆう

自己紹介をお願いします。
ディレクションをつとめさせていただきましたみきのゆうと申します。

この「戦場デ少女ハ心ヲサガス」を企画した経緯を教えて下さい。
美少女ゲームの物語性に、SLG部分がもっと融合した形のゲームができないかと
前から考えていたので、今回機会をいただき、チャレンジさせていただきました。

ここに注目してほしいという点はありますか。
ヒロインにスキルをセットして、戦闘能力強化ができるのですが、それによって性格も変化して物語も分岐するという欲張りな仕様になっています。ヒロインごとの4つの物語を、スキルコントロールしながら楽しんでみてください。

作業中の秘話などありましたら教えてください。
SLGパートだけでも前作の3倍くらいのボリュームになってしまって、データを作っても作っても終わりが見えて来ずの日々でした(^_^;

「戦場デ少女ハ心ヲサガス」がもうすぐ発売となりますが、今の心境をどうぞ。
ゲーム性が強い作品なので、美少女ゲームファンの方にどのように評価されるかドキドキです。

最後にユーザーの皆様へ向けて熱いメッセージをお願いします。
前作よりもはるかに手軽に遊べ、しかしボリュームはSLGも物語部分も倍以上になっています。
1人でも多くの方に楽しんでもらえればと思います。よろしくお願いいたします。






プロデュース:和泉万夜

自己紹介をお願いします。
今回、プロデューサーという形で参加させていただきました、シナリオライターだったりスクリプター
だったり雑用1号だったりする和泉万夜です。
『戦場デ少女ハ心ヲサガス』では、オフィシャル特典のDSのシナリオやら書きました。

ここに注目してほしいという点はありますか。
それはもちろん、オフィシャル特典の――――(違。
……冗談は置いといて、今回はプログラムスキルを用いて自分のオリジナル部隊が作れるので、やはりその部分を楽しんでいただければ幸いです。

やり込み好きな方は、スキル無しで全ユニット自走砲にすると、難易度が素敵に上がってオススメです。
もしくは、全部戦闘機で固めて、対空兵器の群がる敵軍に突っ込むと、圧倒的劣勢を強いられて絶望的な展開になること受け合いです。

作業中の秘話などありましたら教えてください。
主に広報関係が仕事だったので、あまり秘話というほどのものはないのですが、メインビジュアルのイメージを考えるという作業は、普段はあまり体験できないので楽しかったです。
実は、上着、スカート、下着、ブーツが取り外し可能なので、どのパターンで出すか延々と悩みました(笑)。(最終的には全スタッフの意見を募って決めました)

今回はオフィシャル特典でシナリオを書いているようですが?
完全なネタですが、戦カケを知っているユーザーさんは、楽しめる要素が少しだけ増えるかもしれません。
ダスティが出てる時点で、戦カケを知っているユーザーさんじゃないと、購入意欲には繋がらないかもしれませんが……。
結局のところ、SLGパートでダスティがわらわらいるのがやりたかったというオチです。

「戦場デ少女ハ心ヲサガス」がもうすぐ発売となりますが、今の心境をどうぞ。
これを書いている段階では、マスターアップまであと少し。
シミュレーションなので、今までの製品以上のバランス調整やらが難しいようですが、最後まで気を抜かないように頑張って……いるのは開発スタッフのみんななので、私はエールを送ることにします。

最後にユーザーの皆様へ向けて熱いメッセージをお願いします。
Cyc限定復活の新作『戦場デ少女ハ心ヲサガス』、どうぞ宜しくお願い致しますっ!