スペシャル





「GUN-KATANA(銃刀)―Non-Human-Killer―」の見所や、制作の秘話など、盛りだくさんでお送りいたします!

 >> 上田メタヲ 【企画・原作・ディレクション・キャラクターデザイン・原画・総合演出】
 >> 丸木文華 【シナリオ】
 >> 水田 【プログラム/画面レイアウト】
 >> 清白みやび 【プログラム/スクリプト】
 >> 秋風落葉 【プログラム/スクリプト・マップデザイン】






企画・原作・ディレクション・キャラクターデザイン・原画・総合演出:上田メタヲ

■自己紹介をお願いします。
こんにちは、上田メタヲです。
気が付くとサイク黎明期から存在しています。
本職はレイアウトとかですが、いつのまにか黒サイクで企画とか絵をやらせてもらってます。

■この「GUN-KATANA」を企画した経緯を教えて下さい。
ある日の通勤中「ワ○ワニパ○ック」みたいなミニゲームをつくりたいなーと考えていて、マウスの両方でハンマー二刀流はどうよとか馬鹿な想像をこねくり回しているうちに今の形になりました。
いつもと違って、設定やお話はシステムの後に考えました。

■ここに注目してほしいという点はありますか。
戦闘ゲーム部分と、お話部分の演出とか、全体の雰囲気など。
おとのかぜさんとデンカレさんによる音楽は今回もすばらしいですので、こちらも是非。

■キャラクターに対しての思い入れなどありましたら教えてください。
あいかわらず好き放題に性格設定を作っていったので、全員愛着があります。
ゲーム中は非日常な交戦状態ばかりなので、普通ののどかな日常シーン等も入れてあげたかったです。
しかし、いまいち想像がつきません。
DPが近所のコンビニにいたりしたら警察が来そうです。

■作業中の秘話などありましたら教えてください。

秘話というわけではないですが、前回のEXTRAVAGANZAでは(時間短縮のため)ショートヘアばかりだったので、今回はふわふわひらひらロングの女の子を一杯描くぜと意気込んでいたら酷い目にあいました。

あと、近所のご飯屋さん(持ち帰り含む)を軒並み制覇しつつあるので、早急にあたらしいお店を開拓しなければとか。
全然秘話じゃないですね。

■「GUN-KATANA」がもうすぐ発売となりますが、今の心境をどうぞ。
いつもと同じ、心臓が縮む心境です。

■最後にユーザーの皆様へ向けて熱いメッセージをお願いします。
一週間延期した上に、発売日アップデートまで出すことになってしまい大変申し訳ありません。その分いろいろと手が込んだものになったと思いますので、どうぞよろしくお願いします。







シナリオ:丸木文華

■自己紹介をお願いします。
丸木文華です。
文や絵のお仕事をさせて頂いています。

■ここに注目してほしいという点はありますか。
アクションパートもあり大変だとは思うのですが、やはり繰り返しプレイして、全てのエンディングを見て頂きたいです。
かなり難易度の高いものも多いと思うのですが、苦労する甲斐はあると思いますよ!

■キャラクターに対しての思い入れなどありましたら教えてください。
私は自分が書いたキャラクターは全員に愛情、思い入れがあります。あえて挙げるのであればNON―HUMANの面々でしょうか。
誇り高いワリに自分で自分をNON―HUMANって言っちゃってるツメの甘さが愛おしいです。きっと潜在的にドM属性なんでしょうね。

■作業中の秘話などありましたら教えてください。
秘話……うーん。
三柴の登場シーンをメタヲさんにお送りしたら、「こんなキャラだったんだ」と言われてしまいました(笑)
あと、いつも私がお腹を空かしているので、ブラッドイレブンの台詞は食べ物系が多いです。最初の方は30%くらいの確率でブラッドブレインと書いてしまい、検索・置換で直してました。
迎は多分私の希望で設定されたキャラかな? シチュエーションの希望を聞かれて、主人公が巨乳熟女に責められるのが書きたいですと言ったので。しかしまさかあんな責められ方をするとは。
そうそう、○○○○○があんなキモメンだとは知りませんでした。イケメンのつもりで書いてたのに(笑)メタヲさんは美形だと主張しておられましたが……うーん。

■「GUN-KATANA」がもうすぐ発売となりますが、今の心境をどうぞ。
美少女シナリオは処女作になりますので、色々と不安です。ですが、Black cycさんの辣腕でとても面白いものになっていると思います。
少しでも多くの方に楽しんで頂けますようにと、祈る気持ちです。

■最後にユーザーの皆様へ向けて熱いメッセージをお願いします。
登場人物皆曲者揃いで、血湧き肉踊るお話です。
絶望、悲劇続きの悲惨なストーリーですが、希望もあります。暗闇の中だからこそ美しく輝く光です。
どんな逆境にも負けない、姫菜の強さ、そして時折こぼれる脆さを、余すところなく見て頂きたいです。
8月末は、ぜひ銃と刀を手にして、残暑を吹き飛ばして下さい。







プログラム/画面レイアウト:水田

■自己紹介をお願いします。
画面レイアウトを担当しました、水田です。

■ここに注目してほしいという点はありますか。
いらなくなくなったアイテムを破棄しても"何か"意味があったりします。

■今回新たな試みの「FPSパート」ですがいかがでしたか。
刀を振ってザクザク突き進むFPSって…そんなに無いですよね?たぶん。
開発時の感想としては、物語とアクションゲームとの繋ぎが特に大変でした。

■作業中の秘話などありましたら教えてください。
初期の頃に作成した3D空間表現用の画像データだとゲームプレイ中に物凄く重い状態になってしまって、その時期は、最初の体験版〆切まで時間が無いタイミングだったんですが、画像データ構造を作りかえたり、プログラムもそれに合わせて書き直してもらったりと…あれは、結構危うかったです。

■「GUN-KATANA」がもうすぐ発売となりますが、今の心境をどうぞ。
正直新しい試みが受け入れてもらえるか不安ですねぇ

■最後にユーザーの皆様へ向けて熱いメッセージをお願いします。
ネタは豊富ですので!よろしくお願い致します!







プログラム/スクリプト:清白みやび

■自己紹介をお願いします。

スクリプトを担当しました清白みやびです。名前の読み方は≪清白=すずしろ≫と読みます。
よく【きよしろ】とか【せいはく】とか間違われます(読みづらくてスミマセン………)。
名前の由来は(そういえば、スタッフにも言ってなかったっけ)大根………ではなく(笑)、個人的に大好きな【スノードロップ】という花から取っています。
海外では『雪の化身』とか言われていて純潔の象徴ともされています(一部では死の象徴にされてるらしいのですが……)。
――――という話を以前知人にしたら、「お前の場合は絶対大根だ」と言い切られました。ちっ、現実主義者め!(意味不明)

ちなみにスノードロップの花言葉は【希望・慰め】です。

■ここに注目してほしいという点はありますか。
過去最大のインストール容量!
………とかいう冗談(ちょっぴり本気)は置いといて、やはりFPS部分ですね。
それから、アドベンチャー部分の演出です。今回は前作以上の演出を上田がせっせと
「これでもかっ!」というくらい入れております。ぶっちゃけ、傍から見ている私は心の中で『神降臨!』と叫んでました。

■今回新たな試みの「FPSパート」ですがいかがでしたか。
実は開発当初はもっとシンプルなシステムだったのですが、気付くとアビリティや武器の種類が増えてたりとすごい勢いで仕様が変わってました(汗)
おかげでやりこみ要素は格段に向上していますので、十分に楽しんでいただけるのではないかと思います。(本当はまだまだ入れたい機能とかあったんですけどね。まあ、それは次回以降の製品で)

■作業中の秘話などありましたら教えてください。
アイスとお菓子が大量に購入されて一瞬で消えていきました(笑)
今思うと、あれがスタッフの精神安定剤になっていた…………気がします。
それから、ポカミスでバグを出しまくってテスターに試練を与えていたのは何を隠そうこの私です。(あ、なんか後ろの方で殺気が………)

■「GUN-KATANA」がもうすぐ発売となりますが、今の心境をどうぞ。
とりあえず完成できたことにほっとしています。メインスクリプターとしてはまだまだ日が浅いため右往左往することも多々ありましたが、周りのスタッフの助けと応援してくださったファンの方々の声援に励まされてなんとかここまでこれました。
この場をお借りしてお礼を述べさせて頂きます。

■最後にユーザーの皆様へ向けて熱いメッセージをお願いします。
大変長らくお待たせしました。銃刀ついに発売です!
業界初のFPSと、さらに際どさを増した(色々な意味で)BlackCycならではの“アレ”や“コレ”といったお話をお楽しみ下さい。







プログラム/スクリプト・マップデザイン:秋風落葉

■自己紹介をお願いします。
こんにちは。
いろいろな事をちょくちょくお手伝いした秋風落葉と言う者です。

■ここに注目してほしいという点はありますか。
やはりFPSパートですね。
いろんな武器を使って、ばったばったと敵をなぎ倒していただきたいです。
ちなみにおすすめの武器は○シリーズです。

■今回新たな試みの「FPSパート」ですがいかがでしたか。
数多の敵の中に突っ込み、敵を吹っ飛ばす快感はこのゲームでしか
味わえない物だと思います。

■作業中の秘話などありましたら教えてください。
とあるダンジョンの構造に少し気合を入れすぎて、自分でもよく道に迷うくらい
のものが出来上がってしまいました。
ユーザーの皆様が道に迷わないことを願うばかりです。

■「GUN-KATANA」がもうすぐ発売となりますが、今の心境をどうぞ。
何かあっという間だったなあというのが正直な感想です。
夏に入った頃から忙しくなって、いつの間にか夏が終わっていた。
そんな感じです。

■最後にユーザーの皆様へ向けて熱いメッセージをお願いします。
壮大なストーリー。爽快感のあるFPSバトル。
ぜひ楽しんでいただきたいと思います。