スペシャル





恒例となりましたスタッフコメントですが、今回はサイトで大公開いたします!
一部ネタバレを含む場合がありますので、ぜひプレイ後にご覧下さい。





企画・原作・ディレクション・キャラクターデザイン・原画・総合演出:上田メタヲ






システムグラフィック/マップグラフィック:水田



好みの武器や戦い方は結構性格出ますよね、お手軽な連射銃使ったり、
長時間振り回せないけど一撃が重い刀を使ったり…投擲派だったり…
開発期間中は結構後半まで、銃と刀の総合的なバランスが整っていなくて、
「刀」の方が弾薬を使わなくてよい分、燃費が良くて優遇されるかなぁと思ってたんですけど、
結果的に「銃派」と「刀派」がイイ感じの比率で分かれてるようなのでホっとしてます。

「刀」といえば、クセの強いモノも多数登場します。
例えば、大型のNonHumanから剥ぎ取った前足。とか、
どー見ても「刀」じゃねーだろコレ! ってツッコミ受けそうですが、

個人的には、もっといろんな部位を剥ぎ取らせて装備したかったなぁ…






プログラム/スクリプト:清白みやび

どうも、スクリプト担当の清白みやびです。
このコメントが掲載される頃には、既に完全攻略されている方が結構いるのではないでしょうか。
今回はCGやシーン以外にも勲章やアビリティといったやり込み要素があるので、いつもよりはちょこっと(?)だけフルコンプが大変……かも?
フルコンプされた方、おめでとう&ご苦労様でした!

清白は銃派の人間なのでプレイ時は2丁銃が基本です。
デス○ラードばりに銃弾をばら撒いているともうサイコーです。どこぞのセーラー服を着て機関銃をぶっ放していた女性の気持ちが分かります(ホントか?)。
(そんな私が佳凪からフルボッコにされたのは言うまでもないでしょう……)

今回は式神に引き続きメインスクリプターとして参加させていただいたわけですが、正直自分の未熟さを痛感させられました。
もう少しスムーズに(作業が)進むと思っていたのですが、なかなか直せないバグにぶち当たったり直し壊しをやったり………(−−;
ごめんなさい。次からはもう少し上手くやれるように努力します。


さて、それではここでちょっとしたネタバレです。まだクリアしてない方はご注意を。

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■姫菜のお留守番イベント
このイベントは序盤で発生する確率が高いのでほとんどの人は崎矢陀と紅葉のイベントとなっているかと思います。
実はこのイベント、Saintsが登場してから発生させると前述の崎矢陀と紅葉の箇所がジュスティーヌのイベントに変化します。
こちらでの姫菜の反応もなかなか楽しめますので、まだ観たことのない方はぜひご覧下さい。

■やたら品物が売り切れている水戸屋
ゲームをある程度進めていくとある時点で水戸屋の品物の大半が売り切れになっている状態になります。
実はこれ、遥(迎)が水戸になりすましているんです。
なので強力な武器は当然売ってくれません(^^;

■声優さんのコメント
既に出現させた方もいらっしゃると思いますが、まだという方のために出現条件をお教えします。
条件はいたって単純。時間切れ撤退ENDと戦闘で負けた場合のBADENDを除いた全てのエンディングを見ていること、です。
この条件を満たした状態で地下マップに入るとマップの左のほうに選択場所が追加されますので、それを選べば観ることが出来ます。
※地下マップでセーブしてあるデータからロードする場合は、ロード後に一度何処かの場所を選んでからマップ画面に戻ってくると出現します。

■スレイヤーTとスレイヤーY
話し方でピンときた人は結構いるのではないでしょうか。
そうです。元ネタはジャンガジャンガな某お笑いコンビですw
なんでも声優さんがこの役のためにわざわざ研究までしてきてくれたとか。
プロ根性に感動!

■ハンマー
売り切れ専用アイテム。
……ごめんなさい。

■エレベーター内でのヘプタ戦
戦闘に集中していると気付きにくいかもしれませんが、実は背景がちゃんとエレベーターの下降にあわせて動いてます。
スタッフのお気に入りの1ステージです。

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以上、ネタバレでした!
つーか、ゲームクリアには全然関係ないな、コレ………(-д-;






プログラム/スクリプト・マップデザイン:秋風落葉



こんにちは。秋風落葉です。
今回は色々な作業のお手伝いとして開発に参加させていただきました。
楽しんでプレイしていただけたら幸いです。
しかし開発中は仕事と食事と睡眠しかすることができなくて、体重がかなりやばい
ことになってきました。
まあ食事がハンバーガーとかがかなり多かったので当たり前なんですが……
そろそろブートキャンプにでも入ろうかと考えている所です。

ところでゲーム中にはいろいろな武器がありますが、剣戟ゲージの減り方なども含め、
隠れパラメータがいくつか存在しています。
普段使っているアイテムとまったく別の物を使ってみると、また新たな楽しみがある
かもしれません。
遥シリーズでボスに挑むのもまた一興です。






グラフィック:黒木夕咲



クリーチャーデザイン、クリーチャーテクチャ作成作業とイベント絵塗り等を
させていただきました、黒木夕咲です。

今回はいつもとちょっと違った作業をさせていただきました。
クリーチャーですよ!クリーチャー!凄く面白かったです。
クリーチャーはあまり仕事で描く機会ないですからね。
個人的には仕事と関係なく描いていたりします。
でも、ここに載せている絵は女の子だったりしますけどね。

絵は【もしも、サクラコミツルコが合体する事ができるならこうなるんじゃ?】
って感じで描いてみました。
髪の色が二色、髪の長さは二倍(たぶん)
サクラコミツルコの母親はこんな感じに違いない、もしくは父親が(違

そんな話しはさておき、今回はFPSです。
バスバスガツガツクリーチャーの顔面超弩アップを見ながら倒してくださいね。

それでは。






グラフィック:チリィ



ガンカタナクリア、おめでとうございます!!
今回2Dのグラフィックに参加させて頂いたチリィです。
特に、今回は戦闘っぽい世界観だったので、格好良い絵が多くて色塗りも楽しかったです!
んで、相変わらずの萌えキャラ語り!w
男は崎矢陀、女は迎先生が大好きです!!(>w<)vv
なんというか、ちょっと清清し過ぎるまでにオープンな性格がイイですよね!
あと、遥な時の迎とかが一体どんな顔してやってんのさ!!?みたいなトコとかw
むしろ迎の顔のままあの行動をして欲しい!!(←マテ)
迎先生の水戸屋裸エプロンとか!!!(ハアハア)
崎矢陀のほうは、文句無しにこのゲーム中一番のイイ男キャラかと!!
…すみません、自重しますorz
でも、いつも紅葉のこと捨てようとしつつ、表で見てたりとか待ってたりとかしてるのはツンデレ
ですか!?
ツンデレですよね!!?(←落ち着け)
この二人は、どちらかが主人公だったら絶対ハーレム作りそうですよねw
あ、ヴェルギリウスもかw
まぁ、また暴走し過ぎる前に、、今回はこの辺でw
皆様、ガンカタナをプレイして頂き本当にありがとうございました〜m(_ _)m





グラフィック:Akiha



こんにちは、グラフィッカーのAkihaです。
今回も色を塗ったり4コマ描いたり、チラシの配置デザインしたりと、色々させていただきました。

そんなこんなで私がガンカタに触れたのはかなり出来上がってからだったのですが、
初プレイ時はもうノンヒューマンこわわわわわ!!!って思ってたらいつの間に後ろに!
急いで前に突っ込むと今度は左右に!!ひぃい〜!
と、敵に360度囲まれてゲームオーバー。軽くトラウマです(笑)
今でも蜘蛛とでっかい手が怖くてしかたがありません。特にラビリンスの蜘蛛。
ギャーギャー言いながらプレイしてました。心の中でw

しかしそんな私でもなんとか全EDフルコンプ出来たので怖いのがダメな方もぜひ
プレイしてみてください。

ちなみに絵はかなです。なんかちょっと大きくなっちゃいました(色んなところが)
それではまた〜






広報:ろ〜り〜

こんにちは〜広報担当のろ〜り〜です!

ろ〜り〜も広報業務の合間に雑誌社の担当さんと一緒に四苦八苦しながらプレイしていました。

担当Tさん「雷鵬のショップの出し方わかります?」
ろ〜り〜「こうやってこうやってこうです」

担当Hさん「アリソンメイデンルートわかんないんですよ〜」
ろ〜り〜「任せてください!このルートは当然熟知してますよw」

と、当初はこんな感じでした…。
三日会わずば刮目して見よの格言通りに担当者さんたちはレベルアップして帰ってきたのです…。

ろ〜り〜「あれ?ここのイベント起こせないなぁ…」
担当Hさん「こうして、あ〜やって奴を地下に進行させないでいけばおk」

って感じで教えあってプレイをするようになってきました^^;
流石編集部の猛者!と褒め称えると……

担当Hさん「いや〜ライターさんがほとんど解き明かしてくれたからね〜♪」
ろ〜り〜「左様でございましたか…(;^ω^)」

本当に凄いのはライターさんでした^^;


そうそう、ろ〜り〜は二刀流か左手に刀、右手にハンドガンがデフォ装備です。
それで、とある話での発言に突っ込まれたろ〜り〜は驚きました…。

ろ〜り〜「弾数は200発あれば超余裕ですよねw」
突っ込み「え?30秒で撃ち尽くしちゃうよ?」

何か世の中にはAutoの銃が存在するようで、速攻で弾が尽きるようです…。
勿体無い…弾だってELSなのに…(;´д⊂)
どう考えても貧乏性なのがバレバレですね^^;

まだ完全攻略とまでは行ってないんですが、頑張っていつの日かコンプしようかと思ってます!
(勲章集まらない…(;´д⊂))






Web製作:ながたま


こんにちは。サイトを製作いたしましたながたまです。
発売前は更新ラッシュでしたが皆様ちゃんとついて来ていただけたでしょうか。
そして今日(9月21日)からは人気投票が開催です。どしどし投票してください!

いやー私がGUN-KATANAをプレイするといつも島沈没ENDばかりになっていました。
FPSに夢中→イベント起こすの忘れて一日終了の繰り返しで、気がつけば島ボカーン。
FPSパートよりAVGパートの方が難しいですよ、うんうん。







テスティング:タタリ

皆様おひさしぶりです、タタリです。
この度の新作「GUN-KATANA」楽しんでいただけたでしょうか?

難易度としては、FPSをやられた事の無いユーザーさまでも遊びやすいレベルに仕上がっていると思います。一部強すぎる敵もいますけど……

個人的には片手剣と両手剣を同時に装備し、交互に剣を振りながら敵の中に切り込んでいくプレイがかなり爽快ですので、このプレイをお勧めします!

まあ、プレイスタイルは人それぞれですので、皆さん独自のプレイスタイルを確立し、遊んでいただけるとよりいっそう楽しんでいただけるのではと思います。

さて、あまり長くなるとコメントを読むのうっとうしくなってきますので、そろそろ消えますね。
それではみなさま、又どこかで。






テスティング:化野

テストのお手伝いをさせていただいた化野です。

テスト期間中は姫菜のことを「姫菜姉さん」、迎のことを「迎先生」と呼び、雷鵬は「雷鵬たん」と
呼んでいました。
何気に女性陣のハートを掴んでいた雷鵬。
いいですよね、黒スーツ。

鉄面皮やら無愛想やら色々言われている彼ですがとあるイベントで大いに慌てふためいている姿が拝めます。雷鵬ファン必見です。

ではでは、ガンカタまだまだお楽しみください。






テスティング:御苑生 白兎

皆様はじめまして。御苑生 白兎と申します。
こんにちは〜。
……
このような場所にテキストを書くのは初めてなので
何を書けばよいやらわからずオタオタしてます。

ガンカタができるまでに様々な出来事がありましたよ……初めての作業……苦手な3Dに酔い……
その他いろんな心労からか胃潰瘍寸前まで行く始末まぁでもこうやって皆様の手元にあるということは無事に私の仕事も終わったということなのでしょう……

ん?もう書くことが思いつかないのでこれくらいにしときますと書いとけですか?
……了解であります(まだまだ書くことあったんだが……)
そんなわけでこれにてお別れです^^;
またどこかで会えるといいですね
ではでは〜






テスティング:中ムー

今回、テストをさせていただきました中ムーといいます。

皆さんは銃刀で一番のお気に入りキャラクターはいますか?
自分はブラッドイレブンですね。
あのつぶらな瞳?、キャタピラの足、訳の分からない言動
どこをとっても姫菜やジュス達には負けていませんよ!

皆さんも、このすばらしいブラッドイレブンを心から愛してやってください。






テスティング:七海 将

テストプレイヤーの七海 将でございます♪

「銃刀」はお楽しみいただけているでしょうか?

今回、テストプレイヤーというポジションで制作に携わらせていただきましたが、
色々と大変でした(>×<)

まぁ、僕なんかよりも何倍も大変なのは社員の制作スタッフさん達だと思います。
なんてったって、この手の業界初のFPSを採用したゲームですし、
スタッフ一同並々ならぬ苦労をしました。
ライトユーザーには辛い難解なルート分岐条件。
長時間の戦闘パートのプレイによる3D酔い。
数回に及ぶ台風上陸(ホント迷惑)

色々と大変でしたが、こうしてユーザーの皆様のお手元にあり、プレイしていただいていることを
想うと、嬉しい限りでございます。

話は変わりますが、ここでひとつ「中々独自ルートに入り込むことができない」とお悩みのユーザーに応援の意を込めてアドバイスしますね(^^)
本作には、特定の日にしか発生しないイベントがあります。ルートによってはそういうイベントを発生させないと入ることができないモノもあります。

アドバイスはこれくらいしかできませんが、がんばってくださいね!!